白井事務所通信

社会保険労務士・行政書士としての取り組み

上市ロータリークラブで卓話

今日、お隣の上市ロータリークラブで卓話を行いました。

 

テーマは「働き方改革」についてです。

 


働き方改革の背景と概要についてお話ししましたが持ち時間30分ではあまり細部まで説明することはできません。

 


背景に限っても、労働人口の減少、少子高齢化長時間労働労働生産性の向上、正社員と非正規社員の賃金の乖離など踏み込めば長くなる話です。

 

 


ポイントを押さえて話すように心がけました。

 

 


しかし、マイクを持って立って話すのは、座って腰を据えて話すのと比べて大変でした。これも訓練だと思いました。

 

 


卓話が終わって拍手いただきホッとしました。

 

 


働き方改革が来年の4月から順次施行されて、ワーク・ライフ・バランスの実現、生産性の向上を図っていく。社労士は事業者にその手助けをする。

 

 


この様なことは伝わったと思います。

 

 


次は12月に社労士支部会で講師を務めることになっています。テーマは「公的年金上乗せ制度について」です。

 

 


私が金融機関出身だからファイナンスに強いだろうということで支部長に依頼されました。iDeCo、企業型確定拠出年金、NISA、積立NISA
など・・・

 

 


次回の持ち時間は90分と長丁場です。

 


頑張って自己PRしていきたいと思います。

f:id:atsushisr:20181121184520j:image