白井事務所通信

社会保険労務士・行政書士としての取り組み

社労士支部会で研修会講師

昨日、魚津商工会議所で社労士魚津支部会があり、その中で「公的年金上乗せ制度」として1時間半にわたり講師を務めました!

 

参加人数は15名。

 


あまり社労士と関係ないかと思っていたのですが研修会の準備を進めるうちに、自分で年金を作っていく自助努力が今後の大きなテーマだなと強く思いました。

 

 

公的年金の説明に加え、その上乗せ制度を提案出来ることも社労士として必要になってきていると感じます。

 


研修会のおかげでiDeCo、企業型確定拠出年金、一般NISA、つみたてNISAについてはかなり詳しくなりました。

 

 

自分では米国株を一般NISAで買うくらい投資が好きなんですが「運用についての考え方」という項目では特に力説しました。

 


研修会が終わって皆さんから「非常に良かった」という評価を相次いでもらいホッとしました。

 


研修会は今まで多く受講していますが、その時の講師の話術やどうしたら相手にわかりやすく伝わるのかを参考にしています。

 


話す事が慣れてきたところで自分でセミナーを主催して講師を務めることも視野に入れていきたいと思います。

 


テーマはどうであれ、わかりやすく、熱意を持って話すことに心がけます。

 

f:id:atsushisr:20181214042027j:image

「田舎」のもつ煮込みうどん。冬には体が温まります!