白井事務所通信

社会保険労務士・行政書士としての取り組み

申請取次行政書士になりました!

先日、富山県行政書士会に行ったときに「届出済証明書」をもらいました。別名、ピンクカードとも呼ばれていて入管業務が行えます。

 

具体的に言うと、本人、代理人に代わって在留資格認定の新規手続や更新手続など入管業務を地方入国管理局に申請できます。

 


行政書士の中でも研修を受けて効果測定にパスしなければなりません。

 


この業務、需要はあると思う。先日、出入国管理法改正案が衆院を通過したばかりですが、このままいけば、この数年間のうちに外国人労働者が34万人ほど日本に入ってくる。

 


そして、社労士の業務とも結び付けられないかなとも思う。

 


最近、外国人労働者が低賃金で長時間働かされて
いる状況が明るみに出てマスコミでも大きく取り上げられていました。なんだかかわいそうです!

 


事業者が法律を守って外国人労働者にも快適な環境で働いてもらう。それは社労士が重要な役割を担うのではないでしょうか。

 


皆さんの近所でも外国人を見かける機会が増えるかもしれませんね!

 


グットラック!

f:id:atsushisr:20181130090954j:image