白井事務所通信

社会保険労務士・行政書士としての取り組み

フェイスブックについて

こんにちは

 

  私も数日前からフェイスブックのユーザーになりました。まだ使い方に慣れてませんが、点と点の人間関係を線と線で結ぶ。脳のシナプスをイメージしますね。

 

 

  人と人との繋がりを持ちたい人にはこの上なく便利なプラットフォーム、SNSサービスだと感じています。

 

 

  さて、今日は同社の株価について調べてみました。

f:id:atsushisr:20180902191329p:image

  10年間の推移です。さすがの右肩上がりですね。フェイスブック(FB)が世界的に多くの人たちに支持され順調に株価、時価総額を伸ばしできたことがわかります。

  しかし最近は個人情報の問題が指摘されたこともあってか株価は少し下げていますね。

 

 

  時価総額は日本円にして40兆円以上でこれはトヨタ自動車の2倍以上になり、まさに世界のマンモス企業体です。

 

 

  私自身、自分年金を作っていくという自助論の観点から米国株を少額ですが保有しています。

しかし、FBは投資の対象外です。

 

 

  なぜならFBは無配だからです。自分年金作りには連続増配銘柄を長期保有して複利の力を最大限に活用する。これが一番だと思います。

 

 

  社労士の立場からは自分年金を作っていくことはこれから益々課題になってくるので、よきアドバイザーになれるよう自己研鑽していきたいと考えています。

 

 

  人生なかなかFBの株価のように順調な右肩上がりとなりませんが、前向きに取り組んでいきたいと思います。

 

では・・

 

f:id:atsushisr:20180902210527j:image

(別府市、地獄めぐりにて)