白井事務所通信

社会保険労務士・行政書士としての取り組み

申請取次事務研修参加

9/10、東京・永田町で行政書士申請取次事務研修に参加しました。参加人数が640人で過去最高の参加人数だと言ってました。感心の高さがうかがえます。

 

この研修に参加→効果測定に合格→登録を受ければ外国人本人、代理人に変わって「在留資格認定証明書」など入管に係る様々な申請を地方入国管理局等に取次げます。

 

お忙しい会社経営者の方、人事担当者の方、外国人で手続きがよくわからない方、是非私に面倒な手続きをお任せし、時間の創出、本業への集中を図って下さい!

 

私は効果測定満点(自己採点)でした。あとは修了証が来て登録を受けるだけです。

 

今回の研修でコンビニで働く留学生の実態が少しわかりました。留学生は資格外活用の許可を取ってバイトする事ができるのですが、労働時間週28時間を超えられないんです。だから頑張っても月収10万円そこそこですね。

 

政府は少子高齢化労働人口の減少で大規模な外国人就労者の増加を行う方針なのでこの業務は需要はあると考えますが、コンプライアンスの遵守が需要です。その点、留意していきたいと思います。

 

また、私自身どの様に必要とされる方にアクセスしていくのか考えないといけません。何もしなければ仕事にはつながりません。

 

社労士として外国人向けの労働契約書や就業規則社会保険・労働保険手続き、労務管理コンサルティングなど仕事をつなげていけることは私の強みです!

 

日本に来たばかりの外国人は日本の社会保険制度、労働基準法や慣習など知りません。そこでわかりやすい説明も必要となるでしょう。

 

まずはブログ、FBの場で宣伝させていただきました!よろしくお願いします!

f:id:atsushisr:20180911212038j:image

(都庁から富士山方向、2016年3月撮影)